FC2ブログ

電気工事

ここでは、「電気工事」 に関する記事を紹介しています。
電気工事を主体とする会社です。
◎webで公開中◎

sawamotodenki.com
logo20120811Model(R1)
◎ タウンページ広告掲載中◎

沢本電気(iタウンページ)

●電気のこまった事を解決!コンセント1コからお伺い!・何でもご相談ください。●

●電気自動車(EV/PHV)トヨタ・日産・三菱・ホンダ 施工例多数●




◎携帯サイトもよろしく◎
株式会社 沢本電気

●パソコン・インターネットでこまった事無いですか?・小さなことでもご相談ください。

■社員募集のおしらせ。

ヤル気のある社員募集します。
電気、通信ネットワーク・地上デジタル放送に興味ある方

■独立したい方募集
 電気工事作業で独立開業したい方も募集します。
 当社では、ひとりででもやってやる!という方大歓迎です。一度連絡お願いします。
 この場合は、第1・2種電気工事士必要です。
  連絡は011-893-1691まで
■本ブログサイトから、リンクサイトの内容について、またこれらのご利用等で生じた一切の損害について責任を負いません。なお、本ブログサイトへのリンク、または本ブログサイトからのリンクという事実は、当社がリンクサイトのご利用や、リンクサイトに掲載されている商品、サービス、会社等を推奨するものではありません。また、当社とリンクサイトとの間に提携などの特別な関係にあることを意味しません。

今現在スマートメーターに更新されていますね。

本日、お客様から「毎回ではないが、瞬停(20秒程度)するのでみて欲しい」との依頼でした。
新築時に当社で電気配線工事を行なっておりました。

分電盤、開閉器を調べても、ネジ等の緩みはないし接触不良等も見受けられません。

お客様から「おかしいのではないか、何か重大な配線ミスが・・・」言われる始末。

あとは、電力会社さんに、瞬停の原因を調査依頼しました。
(一瞬、引込線ヒューズを疑いましたが、どう考えても両相が一緒に切断なんてありえません)

結果は簡単でした。

ただの使いすぎ・・・

使用電力量、電流量、停電時間、停電した日付、全てわかります。

私も、全く使いすぎという考えが出てきませんでした。

今日は勉強になりました。

スマートメーターは便利だね!!!



スポンサーサイト
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
全く更新していませんでした。

FB側に主眼を置いてしまって。
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
今年は1年「あっ」という間に過ぎてしまいました。

本来は今日で仕事納めなのですが、年末の電気のトラブルって結構多いので、出来る限り行って行きたいです。

緊急性があるのは、作業します!!!

ただし、材料は手持ちの範囲で行います。

来年もよろしくお願いします。

logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
先日の札幌の雷で私の事務所は瞬断(停電したが、すぐ復帰)しました。


札幌も亜熱帯化しているのでしょうか・




しかし、事務所内はサーバー等々設置していますので電気が落ちてしまっては大変です。

写真6


私もそう思ってUPSを設置していましたが、サーバー移動した時に外したままにしていました。


やっぱりサーバー類全部がフリーズ・・・・・・





先日HDDからSSDに交換して、サーバーを爆速に変更したものですから、焦りました!!



再起動したらフリーズ・・・・・やばい・・・・・




もう一度・・・・・   軌道しました!!




すっかり外していたUPSを設置しました





瞬断の場合はこれで対応出来ますが、雷サージ来たらどうすることもできません




雷サージ対応OAタップも使用していますが、ただのOAタップも使ってます



何か電気工事で雷除けは無いものか・・・・



有りました


BQX81-01C-B-.jpg



images.jpg

http://panasonic-denko.co.jp/product/search/search?c=search&hinban=BQX81




付けよう・・・付けようって思っていても、なかなか実行に行きません。



まず自分で付けて見ます。



ただ・・・どこまで効果があるのか判りません(検証できませんから)




logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
写真 (2)

今回のオール電化住宅は、エアコン2台のみでの暖房です。

札幌圏では暖房エアコン2台程度で全室暖房も可能です。

写真のお宅も暖房エアコンが2台で 電気契約もeタイム3(3時間帯別契約)で行っています。

今回使用した機器は CS-403CX2を2台使用しています。

温度は全室23~26度程度キープしていました。

印象は快適に感じました。

すべてヒートポンプにすると従来型の電化住宅より圧倒的に電気使用量が減ります。
太陽光発電と創蓄連携(パワーステーション)を利用することで、0エネルギーでいけるかも・・・・


電灯直流化も視野に入れて設備計画をこれからはするべきでしょうね。

写真 (3)
写真 (4)

logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
株式会社沢本電気

Facebookページも宣伝 沢本徹

バナーを作成 沢本徹

バナーを作成

無料カウンター クレジットカードの比較
インターネット証券比較
中古車情報比較
生命保険見直し