FC2ブログ

太陽光発電工事

ここでは、「太陽光発電工事」 に関する記事を紹介しています。
電気工事を主体とする会社です。
◎webで公開中◎

sawamotodenki.com
logo20120811Model(R1)
◎ タウンページ広告掲載中◎

沢本電気(iタウンページ)

●電気のこまった事を解決!コンセント1コからお伺い!・何でもご相談ください。●

●電気自動車(EV/PHV)トヨタ・日産・三菱・ホンダ 施工例多数●




◎携帯サイトもよろしく◎
株式会社 沢本電気

●パソコン・インターネットでこまった事無いですか?・小さなことでもご相談ください。

■社員募集のおしらせ。

ヤル気のある社員募集します。
電気、通信ネットワーク・地上デジタル放送に興味ある方

■独立したい方募集
 電気工事作業で独立開業したい方も募集します。
 当社では、ひとりででもやってやる!という方大歓迎です。一度連絡お願いします。
 この場合は、第1・2種電気工事士必要です。
  連絡は011-893-1691まで
■本ブログサイトから、リンクサイトの内容について、またこれらのご利用等で生じた一切の損害について責任を負いません。なお、本ブログサイトへのリンク、または本ブログサイトからのリンクという事実は、当社がリンクサイトのご利用や、リンクサイトに掲載されている商品、サービス、会社等を推奨するものではありません。また、当社とリンクサイトとの間に提携などの特別な関係にあることを意味しません。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
今の所は、既設太陽光発電設備に蓄電池を設置(創蓄連携)を計画しております。

既設太陽光設備2010年設置、(HIT210 30枚 6.3Kw)のパワコン(4.0Kw)2台ある一台を、パワーステーションSに交換、蓄電池を設置する設計をしています。
工事的には、問題はありません。

2010は買い取り額48円/kwhだったので、2020年までは現行買い取り額が続きます。(後2年)

このままの買い取り額で行きたいのが、本音です。

では、このまま設備変更でいけちゃうのか??(届け出もしないで黙っていけるか??)

答えは、行けません。

電力会社には設備の変更するのは当然なのですが。

経済産業省にも変更が必要となります。改正FIT法です

当時、設備IDという認識は全くありませんでした。(設備認定とういものが存在していなかった)

直接、資源エネルギー庁に聞いてみました。

答えは、改正FIT法で、すべての太陽光発電設備(その他の再生可能エネルギー発電含む)は設備IDで管理され、その設備の変更がある場合(発電方法の変更)は申請を行い許可をもらう事となっているそうです。

そうすると、以前の発電設備にIDなんてモノが存在するのか?と質問すると、「必ず存在して、それを変更しなければならない」
との事です。

その設備IDを知る方法は?:「電力会社に聞いてください」との事です。

それでは、電力会社に問い合わせました。

そうすると「個人情報なので、回答出来ない。その前に、設備IDが解っても、申請変更をするための手段を持ち合わせていない」

確かに、電力会社でも、個人の設備IDの内容を変更する事はできませんなぁ

電子申請のサイトではIDの忘れたように照会が出来ます。
https://www.fit-portal.go.jp/mypage/ForgotPassword

これを使用して、照会を行うしかありません。

ここまでが、分かった事です。

もし代理で照会を行う場合、委任状、印鑑証明が必要となります。

時間が、まだまだ掛かりそうです。

スポンサーサイト
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com

私が所属している電気工事組合から連絡がありました。

一部抜粋です



「太陽光発電技能マイスター養成講座」について、一財)建設技術情報センターと称するところから
複数の組合員対して勧誘が行われております。

電話では「平成30年に国家資格になる」との説明があるようです。

全日電工連で調査した結果、全く事実無根です。
これらの勧誘に応じないよう組合員へ注意喚起をお願いします。



このことから、資格商法の何物でもないということが判ります。
いろんな資格は必要と思いますが 確実な効力のある資格を取得しましょう。

第1種・第2種電気工事士は国家資格です。





logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
本日の発電状況です

札幌は天候は晴れ!!いっぱい発電してほしいものです。
6月中は長雨であまり期待できなかったですから・・・


logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
20140619積算

5月分の太陽光発電量積算グラフです。

発電量 575.2kwh 結構発電していると思います。

売電量 373.4kwh 成績はいいと思います。

使用量 744.9kwh もう少し抑えたいですね。



AiSEG遠隔監視なので いつでも24時間確認することが出来ます。


今回からより消費電力低いネットbook+LubuntuOS(Linux)で遠隔監視も始めました。本体の発熱量の差が大きいです。

壊れたら中古ネットbookで再生させていく予定です。(今現在のネットbookも中古品)



logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
4月は結構良い天気でしたね!!

私の家の発電量もかなり順調にきましたね


4月26日の発電量は


201404026-発電量






買っている電気より発電量の方が大きくなっています・




4月中はどうでしょう。







201404-発電量




差引すると73円程度の出費となります。


ということは今月は電気はオール電化なので、暖房や温水器の電気含めても5000円以内での生活となります。









エコですね


表示はHEMS(AiSEG)を使用しています。



logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
株式会社沢本電気

Facebookページも宣伝 沢本徹

バナーを作成 沢本徹

バナーを作成

無料カウンター クレジットカードの比較
インターネット証券比較
中古車情報比較
生命保険見直し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。