FC2ブログ

smart energy consulting technology

ここでは、「smart energy consulting technology」 に関する記事を紹介しています。
電気工事を主体とする会社です。
◎webで公開中◎

sawamotodenki.com
logo20120811Model(R1)
◎ タウンページ広告掲載中◎

沢本電気(iタウンページ)

●電気のこまった事を解決!コンセント1コからお伺い!・何でもご相談ください。●

●電気自動車(EV/PHV)トヨタ・日産・三菱・ホンダ 施工例多数●




◎携帯サイトもよろしく◎
株式会社 沢本電気

●パソコン・インターネットでこまった事無いですか?・小さなことでもご相談ください。

■社員募集のおしらせ。

ヤル気のある社員募集します。
電気、通信ネットワーク・地上デジタル放送に興味ある方

■独立したい方募集
 電気工事作業で独立開業したい方も募集します。
 当社では、ひとりででもやってやる!という方大歓迎です。一度連絡お願いします。
 この場合は、第1・2種電気工事士必要です。
  連絡は011-893-1691まで
■本ブログサイトから、リンクサイトの内容について、またこれらのご利用等で生じた一切の損害について責任を負いません。なお、本ブログサイトへのリンク、または本ブログサイトからのリンクという事実は、当社がリンクサイトのご利用や、リンクサイトに掲載されている商品、サービス、会社等を推奨するものではありません。また、当社とリンクサイトとの間に提携などの特別な関係にあることを意味しません。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
久しぶりの更新です。

最近の電気料金の値上げ等々・・・オール電化が縮小・・・いろいろあります。

少しでも電気工事でいいアイディアはないものでしょうか・・

と言う事で!!
AiSEG(HEMS)使用して、もっと活躍してもらいましょう!!


当社で施工しているHEMSは、Panasonic-ES社のAiSEGを使用しています。


太陽光のシステムモニターでも同様のことは出来ますが、



AiSEGは

電気・ガス・水道の計測も可能なのです


正直なところ、電気の使用状況(各回路)測定可能なのですが、


待機電力や一定に使用している電化製品があり、


なにを測定して、そしてどのように使わないようにしたいか??


イマイチ良くわかりません・・・・


これが今のHEMSのあいまいなところ



目的はあるが、その目的を満足し自動化する手段があまり確立していないのです


しかし、これからは自動化して、温度、照度を自動でコントロールできるようになります。

AiSEGではライコン等SW配線器具との連系、エアコン、IHクッキングヒーター、エコキュート、等電化製品と連系可能です。



実はオール電化の方が、コントロールもしやすい事になりますね


北海道の暖房機器は一部ガスに移っているように見えますが


ではガス、水道を計測して何が見えるでしょうか???


ガスでの使用は、限定的です。

コンロと暖房・給湯です。

水道はさらに限定的で、出しっぱなしと言う事はほぼ無いですから、家の中での水道の使用頻度で、生活スタイルが見てて来ます。

水の無駄遣いが判ります。

ではこれって、遠くに離れている家族の生活状況判りませんか??


地方に住んでいる両親の生活状況をモニタリング出来ますね


なかなか連絡し辛い状況でもモニタリングなら、

いつ起きて水道を捻ったか、何時くらいに風呂に入ったか??なんてモニタリング出来てしまいます。


水って毎日使用しますから、使用状況がゼロだったり、一定に使用していると、何かしら問題が発生していることになります。

そこで連絡して状況確認が出来る事になります。

20141114.jpg

前日とに比較が簡単に出来ます。時間単位で使用量を把握できます。



後は設置と遠隔監視の設定を行えば、リアルタイムでの見守り完成です。


設定は当社でお願いします。


公式HP sawamotodenki.com

NTT iタウンページ http://itp.ne.jp/ap/0118931691/
スポンサーサイト
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
写真5


事務所のエネルギー消費見せる化を行ってします。


事務所のネットワークはVPN+VNC+CloudDATA+FAXサーバー化を行っています。

このほか、多回路モニター+太陽光モニター(ネットワーク化)

しています。

住居部分(私の住宅ではありませんが、)は

エコマネシステムを稼働させています。(ネットワーク化)


外部から消費電力がわかるようにしています。


この中では多回路モニターだけが、ネットワーク化されていませんでしたので、


電力見せる化プラス(BT3801)エネルギーモニターLAN対応ユニットで、ネットワーク化したいと思います。


今回時間がなく設置まで行いました。


設定は後日行いたいと思います。


logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
今回はソーラーフロンティアの太陽光発電とHEMS(AiSEG)工事を施工しました。


本来太陽光発電モニターがHEMSの役割を担っていますが、AiSEGは各回路まで測定が可能なので、よりエネルギー消費の把握が可能です。

各回路で使用量測定が可能であれば、無駄に使用しているカ所が見えてきます。

写真


左がAiSEGユニットで右側がフロンティアモニターの送信部です。


パワコン設置個所は2階納戸に設置しました

写真 (2)


今回はフルリフォームだったので、自由にレイアウトできました。


1F脱衣場に非常用コンセント設置しています



分電盤は一般的なものでもHEMS対応できます。

今回は送信ユニット+AiSEGなのでCT(電力量を測定する装置)が窮屈になってしまいましたが、きれいに設置した

い場合は、エコマネシステムを使用する事でCTを少なくすることが可能です。



写真 (1)


基本無線なので、好きな場所にモニター設置可能です。



6棟目なので、スムーズに設定する事が可能でした


今週2棟設置予定しています。

logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
HEMSガス使用量20130725-2


運用して5日間


ようやく使用量が見えてきました。


はたして今の使用量は、多いのか少ないのかはこれから考察していきます。


今の時代はエネルギーの多様化にシフトしているので、電気、ガスの垣根を取り除かなければなりません。


今回協力してくださった、札幌アポロ石油株式会社 様 


ありがとうございます。

logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
先日HEMS用のガスパルスメーター設置完了しました。


当社でもガスの計測するのは初めてです。

パルスメーターを設置するとエコジョーズやガス発電(エネファーム)も計測が可能となります。

IMG_2268_1.jpg


今回はボイラー室があり、エコジョーズの隣に付けましたが、本来は屋外に設置します。

IMG_2269_1.jpg







IMG_2270_1.jpg


IMG_2272_1.jpg

これで3種類の計測(電気・ガス・水道)になりました。



logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
株式会社沢本電気

Facebookページも宣伝 沢本徹

バナーを作成 沢本徹

バナーを作成

無料カウンター クレジットカードの比較
インターネット証券比較
中古車情報比較
生命保険見直し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。