FC2ブログ
電気工事(太陽光発電、電気自動車EV充電コンセント)+ネット工事+地上デジタル放送工事+電気修理、設定各種を行っています。
電気工事を主体とする会社です。
◎webで公開中◎

sawamotodenki.com
logo20120811Model(R1)
◎ タウンページ広告掲載中◎

沢本電気(iタウンページ)

●電気のこまった事を解決!コンセント1コからお伺い!・何でもご相談ください。●

●電気自動車(EV/PHV)トヨタ・日産・三菱・ホンダ 施工例多数●




◎携帯サイトもよろしく◎
株式会社 沢本電気

●パソコン・インターネットでこまった事無いですか?・小さなことでもご相談ください。

■社員募集のおしらせ。

ヤル気のある社員募集します。
電気、通信ネットワーク・地上デジタル放送に興味ある方

■独立したい方募集
 電気工事作業で独立開業したい方も募集します。
 当社では、ひとりででもやってやる!という方大歓迎です。一度連絡お願いします。
 この場合は、第1・2種電気工事士必要です。
  連絡は011-893-1691まで
■本ブログサイトから、リンクサイトの内容について、またこれらのご利用等で生じた一切の損害について責任を負いません。なお、本ブログサイトへのリンク、または本ブログサイトからのリンクという事実は、当社がリンクサイトのご利用や、リンクサイトに掲載されている商品、サービス、会社等を推奨するものではありません。また、当社とリンクサイトとの間に提携などの特別な関係にあることを意味しません。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
先日、すすきので漏電火災があったそうです。

消防の調査では、同日午前0時5分ごろ、3階のフロアのカーテンで仕切った備品置き場から火が上がっているのを女性従業員が発見し、119番した。その直後にブレーカーが落ちて停電し、ビル内は真っ暗になったという。備品置き場にはタオルや歯ブラシ、冷蔵庫があり、火の気はなかったという。同署は漏電などの可能性もあるとみて出火原因を調べている。
http://mainichi.jp/hokkaido/news/20080428hog00m040002000c.html

電気設備がどの様になっていたのかは判りませんが・・・

漏電ブレーカの仕組みは過去に書いたとおりとしますと
http://sectworks.blog88.fc2.com/blog-entry-8.html

漏れた電気によって可燃物に通電・発熱したことによって発火したって事でしょうか。
漏電ブレーカが仮に設置されていても、ブレーカが「漏電ではない」と判断してしまったら、遮断しない事だけは言えます。

その他の複合的な状況が重なった今回の火災だったのでしょう。


スポンサーサイト
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
今日の朝日新聞で見たのですが、1面にでかく「アナログ放送一斉停止」と書いてありました。

理由は地域格差をなくすため??

詳しくは紙面を読んでください。

現在のデジタル受信機等の普及率は28%程度だそうです。
3年後には100%にならないと、見れない人が続出するということを分って発表しているのでしょうか?

疑問です・・・・
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
お客様から電話修理依頼で、多いのが電灯が点灯しないというのが多いのであります。
訪問して調査しますと、照明器具の寿命による不点灯が多く見られます。

蛍光管を交換しても点灯しないのは(この説明は誤解を生むので今回は簡単に・・・)安定器が寿命というケースが多いです。
白熱球は安定器は必要のない単純な回路ですので、球を交換することによって再点灯します。

ランプの種類間違いも多く発生しています。(量販店での購入するケース)

最近の照明器具の寿命は約10年とされています。
(取扱説明書では告知しているようですが・・・)

照明器具に寿命があるのを認知されていない事が多いので、照明器具メーカー等でももっと認知されるように、努力しなければいけないと思います。

logo20120811Model(1) sawamotodenki.com


4/9に私が所属する組合で、救命救急講習が行われるとの事でしたので行ってきました。
講習時間は約3時間(結構長い)でした。
人口呼吸法から心肺蘇生と行って、AEDの使用方法までの講習でした。
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com


4/8に某メーカの新商品内覧会に行ってきました。
新商品とあって写真撮影は禁止となっていましたので、紹介することはできませんが、面白い商品も中にはありました。
一般の方はなかなか入る事ができません。
知り合いでその関係者が入れば入る事は出来そうです。
場所はアルファーコートドーム(旧月寒グリーンドーム)でありました。


P1000118.jpg

logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
株式会社沢本電気

Facebookページも宣伝 沢本徹

バナーを作成 沢本徹

バナーを作成

無料カウンター クレジットカードの比較
インターネット証券比較
中古車情報比較
生命保険見直し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。