FC2ブログ
電気工事(太陽光発電、電気自動車EV充電コンセント)+ネット工事+地上デジタル放送工事+電気修理、設定各種を行っています。
電気工事を主体とする会社です。
◎webで公開中◎

sawamotodenki.com
logo20120811Model(R1)
◎ タウンページ広告掲載中◎

沢本電気(iタウンページ)

●電気のこまった事を解決!コンセント1コからお伺い!・何でもご相談ください。●

●電気自動車(EV/PHV)トヨタ・日産・三菱・ホンダ 施工例多数●




◎携帯サイトもよろしく◎
株式会社 沢本電気

●パソコン・インターネットでこまった事無いですか?・小さなことでもご相談ください。

■社員募集のおしらせ。

ヤル気のある社員募集します。
電気、通信ネットワーク・地上デジタル放送に興味ある方

■独立したい方募集
 電気工事作業で独立開業したい方も募集します。
 当社では、ひとりででもやってやる!という方大歓迎です。一度連絡お願いします。
 この場合は、第1・2種電気工事士必要です。
  連絡は011-893-1691まで
■本ブログサイトから、リンクサイトの内容について、またこれらのご利用等で生じた一切の損害について責任を負いません。なお、本ブログサイトへのリンク、または本ブログサイトからのリンクという事実は、当社がリンクサイトのご利用や、リンクサイトに掲載されている商品、サービス、会社等を推奨するものではありません。また、当社とリンクサイトとの間に提携などの特別な関係にあることを意味しません。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
前回で設置が完了しましたが、今回はエコマネで家全体の電気使用量を計測する事が可能です

エネルギーの見える化です


CIMG1966.jpg

CIMG1919.jpg

エコマネシステム対応分電盤と
CIMG1926.jpg

くらし安心ホームパネルS

http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/lifinity/eco/den/system.html
を使用しています
各部屋に配管工事+LAN配線を行っています。

アクトビラ対応TV(ビエラ)で確認する事が可能です。


CIMG1967.jpg

PCやモニターでも確認する事が可能です。

設定はPCあると簡単に出来ます

太陽光発電で創エネ+エコマネで省エネ!!

気軽に見えると

節電の意識が高まります。



スポンサーサイト
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
ようやく本格的に稼働しています。
4.6kw位あればだいたい賄う事が出来るようです。

しかし時間がかかりました。8月のお盆前には引っ越しが決まっていましたので、それまでには太陽光設置完了しないと思い、メーカーとの交渉を何回かしまして、8月2日からの施工になりました。
今回の屋根は片流れの屋根としましたが、6寸勾配あるのでやはり足場が必要です。


IMG_0748.jpg

完成したのがこれ

CIMG1939.jpg


CIMG1941.jpg

ダフが3本ありますので、HIT230となります。

hitシリーズは北海道仕様(積雪仕様)は軒先カバーは無いようです。
従って太陽光パネル(軒先カバー)のところにブランドロゴが入ってません。



ぱっと見は、どこのパネルか見当がつかない・・・・

CIMG1944.jpg

リード線配管はこのような配管としました。

CIMG1947.jpg

CIMG1946.jpg

接続箱がありますので、部屋のどこかに設置しますが、随時点検する訳ではないので、クロゼットの中でも良いと思います。
今回は2階書斎に設置

書斎はネット・tv・太陽光とほとんどをここに集中させています

CIMG1900.jpg

CIMG1950.jpg

CIMG1949.jpg


パワコンの位置は脱衣場(ユーティリティ)に設置。
パワコンからは熱+高周波音(かなり小さい音ですが・・・)聞こえるので、居間とかは避けた方が良いです。

IMG_0769.jpg

分電盤にはエコマネシステムとエネルギーモニター計測するCT(電流量読む機械)+エネルギモニターを使用しています。
TV・PC・モニターどれからでも電気使用状況、売電状況が解るようになります。

今回はメーカーに発電状況を報告出来るようにSDカードに記録する為、エネルギーモニターも設置しました。


分電盤の中が電気配線よりも複雑になってしまいました。

IMG_0770.jpg


エネルギーモニターは有線タイプです
IMG_0755.jpg

IMG_0756.jpg


設置容量よりも出力出てます!!!!!

ここが売りです!!


設置してみて、新築からの計画でしたので、配管方法等検討する事が出来ましたので、案外あっさり完了する事が出来ましたが、既築での計画するときには足場や配管設置方法、モニターをワイヤレスにするなど工夫は必要であると思います。

今回は;Panasonicでしたが、来月はソーラーフロンティアの施工がありますので、違いが報告出来ると良いと思います。
私個人は


Panasonicお勧めします
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
株式会社沢本電気

Facebookページも宣伝 沢本徹

バナーを作成 沢本徹

バナーを作成

無料カウンター クレジットカードの比較
インターネット証券比較
中古車情報比較
生命保険見直し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。