FC2ブログ
電気工事(太陽光発電、電気自動車EV充電コンセント)+ネット工事+地上デジタル放送工事+電気修理、設定各種を行っています。
電気工事を主体とする会社です。
◎webで公開中◎

sawamotodenki.com
logo20120811Model(R1)
◎ タウンページ広告掲載中◎

沢本電気(iタウンページ)

●電気のこまった事を解決!コンセント1コからお伺い!・何でもご相談ください。●

●電気自動車(EV/PHV)トヨタ・日産・三菱・ホンダ 施工例多数●




◎携帯サイトもよろしく◎
株式会社 沢本電気

●パソコン・インターネットでこまった事無いですか?・小さなことでもご相談ください。

■社員募集のおしらせ。

ヤル気のある社員募集します。
電気、通信ネットワーク・地上デジタル放送に興味ある方

■独立したい方募集
 電気工事作業で独立開業したい方も募集します。
 当社では、ひとりででもやってやる!という方大歓迎です。一度連絡お願いします。
 この場合は、第1・2種電気工事士必要です。
  連絡は011-893-1691まで
■本ブログサイトから、リンクサイトの内容について、またこれらのご利用等で生じた一切の損害について責任を負いません。なお、本ブログサイトへのリンク、または本ブログサイトからのリンクという事実は、当社がリンクサイトのご利用や、リンクサイトに掲載されている商品、サービス、会社等を推奨するものではありません。また、当社とリンクサイトとの間に提携などの特別な関係にあることを意味しません。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
今回は太陽光発電のリアルタイムでモニタリング出来る状態にしました。

HEMS-ホームエネルギーマネジメントシステム(HEMS)

Panasonic-ECOマネシステム
を使用しています。

このシステムは、自宅内のエネルギー消費量を計測してTVやパソコンに表示し、



エネルギーの「見える化」

で無駄に使用しているところを見つけ出し、省エネに貢献する。

ということです。


LANなので、内向きのシステムであることも付け加えておきます。

したがって今回は、せっかく計測しているので、外からでもリアルタイムにエネルギー消費や発電量を把握したいと思いました。


せっかくなので、やってみましょう。


今回は、DDNSの整備してVPNで表示しようと思っていました。


しかもVPNルーターのみで、PCを使用しない方法で!!

バッファロー製ルーターを使用しているので、事務所同様簡単に・・・・・


バッファローで設定できる無料DDNS
DYNDNSは 



無料サービス終わっていました・・・・・


ということは、後は有料・・・・・


無料で設定するには、


PCを使用する方法でなんとかしのぎます。


私の太陽光設定に使用するネットブックを一応サーバーとします。


そしてiphoneでも使用できるように、一般的なアプリを使用しています

要はVNCアプリで

画像はPCからモニタリングしています。









これでどこからでもモニタリング出来ます。


スポンサーサイト
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
DNSの取得方法は色々ありますが、

手っ取り早く、なおかつタダ!!


はDDNS(ダイナミックドメイン)取得する事です。


更新しなければIPアドレスはリースなので、変わってしまいます。

更新するのに一定時間経過すると自動更新すればいいのです。


DICE使えば簡単に更新出来ますし、タダ!!


なので、どうせ24時間PCFAXとして使用しているのでタスク使用してあげると、もっと楽に管理行えます。



ついでに、様々なDATAもタスク使用してバックアップ出来てしまいます。



この方法は、小さな企業でDATA管理は難しいと思っている方で、費用掛けられないと思っている方対象です。




logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
PCFAXとVNCを利用しています。


よく販売会社からコピー複合機のリースの電話がかかってきます。


「今の複合機は紙に出力するのは選んで出来ます」



私は”PCFAXだからいらねー”と断ります


知らないのかな???



WINDOWSだって、当たり前で出来るし、24時間つけっぱなしにすればいいだけの事だと思っています。


電気代がかかりますが、これは、ノートパソコンで十分だし、ましてや新品なんていらない。


ネット経由でFAX出来ますなんて、基本料金かかるところもあるようですが・・・・



VPN使ってVNC使って、iphoneアプリ使って行えば





タダ(無料!!!)



(無論FAX送るための通信費:電話代はかかります)


私はそうしてます。






そんな設定





当社やってます






技術料のみで!!!(メンテナンスはご自身で)
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
最近の電気自動車の普及に伴い、200Vコンセント設置企画行いたいと思います。

この電気自動車を



夜間電力で充電する



方法です。



詳細は当社まで!!
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
今回パナソニックES社様のサイトの火災報知機の事で、動画に出させてもらいました。

火災実験 体験映像を見る



再点検をよろしくお願いします。

私も他社の製品を取り付けてと依頼があるのですが、単独型の警報機は音が小さく感じます。

連動型と同じ音量なのでしょうが、連動式は一斉に警報音が鳴りますので、音量は数倍に感じます。

再点検の際には今一度音量と電池の消耗は確認しておいてください。

連絡いただければ何時でも参上します。

logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
私の家にはHIT230 4.6KW載せていますが、つい最近まで雪がどっさり載って全く発電していなかったのです。

昨日の暖気で一気に落雪して発電するようになりました。

我が家は屋根置き(こう配屋根に直接モジュールを乗せる方法)なので屋根こう配の傾きで雪が落ちるスピードが遅いようです。


スノーダクト屋根は架台に費用かかりそうですが、積雪を見越して少し高く架台を作ると雪が載っていない所も多いですね。(実際に発電しているようです。)


北海道は雪がネックですが、それ以外は日照条件等見ても悪くありません。

積極的に導入しても良いと思います。

最近の工法は、PVレール工法がありますので、直接屋根に架台を乗せる工法ではありませんので、乗せた事による漏水は少なくなってきています。

3月に施工しますのでUPしたいと思います。




logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
今年1番目に太陽光発電工事施工するところで、パワコンの位置や

連携ブレーカーの取り付け位置の確認してきました。

一緒に行っていた、リホームハウスメーカの現場担当のMさんが、


施主の娘さん(3歳位かな)にたいそう気に入られて、

色々なおもちゃを見せてもらっていて、


笑いながら打ち合わせさせてもらいました。


logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
前回のケーブル取り回し方法で壁の中に

HDMIケーブルやFWケーブル(今はマックだけかな)USB3.0/2.0ケーブルを隠ぺい処理をしましたが、


この方法が出来るのは外断熱工法やウレタン吹き付け工法であって、


壁の中に断熱材(グラスウールやウレタンパネル、フォーミング材が充填)


が入っている住宅は、あまりお勧めできません。



断熱性能が落ちるから。




私が取引させてもらっている住宅メーカーやビルダーさんであれば後からでも施工は可能です。



logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
沢本電気です。

電気自動車専用充電用コンセント設置してきました。

最近では、100%電気自動車も増えてくるのでしょうね。

工事の基本は200V配線の方が設備容量が大きくできるので、良いと思います。

その場合は住宅が単相3線式の形になっていないと出来ません。

単相2線式の場合は、変更工事を行う事で200V使用出来るようになります。

電力会社の申請等も必要となります。

簡単に設置できる場合もありますので、電話相談だけでも受付していますよ。

logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
沢本電気です。

2月に入りました。節分を過ぎるとだんだんと気温が高くなってきますね。

このころに急に暖気がきて、屋根の雪が溶けて、すが漏れ起こす事があります。このとき水が電線に触れて、漏電症状が出る事があります。このような場合はまず水を抜き乾燥させる事が大切です。

私たちにお任せください。


まず漏電調査を行います。この場合は絶縁抵抗計(メガー)を使用します。
この絶縁抵抗計を使用することによって配線の状況を知る事が出来ます。
次に悪い所を判断するために天井の一部を開口する事があります。

問題を発見すると、原因となっているカ所を取り除きます。

解決するまでに1日かかることもありますが、約2~3時間程度だと思います。
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
株式会社沢本電気

Facebookページも宣伝 沢本徹

バナーを作成 沢本徹

バナーを作成

無料カウンター クレジットカードの比較
インターネット証券比較
中古車情報比較
生命保険見直し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。