FC2ブログ

太陽光発電モニター+HEMS(AiSEG)連系

ここでは、「太陽光発電モニター+HEMS(AiSEG)連系」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
今回はソーラーフロンティアの太陽光発電とHEMS(AiSEG)工事を施工しました。


本来太陽光発電モニターがHEMSの役割を担っていますが、AiSEGは各回路まで測定が可能なので、よりエネルギー消費の把握が可能です。

各回路で使用量測定が可能であれば、無駄に使用しているカ所が見えてきます。

写真


左がAiSEGユニットで右側がフロンティアモニターの送信部です。


パワコン設置個所は2階納戸に設置しました

写真 (2)


今回はフルリフォームだったので、自由にレイアウトできました。


1F脱衣場に非常用コンセント設置しています



分電盤は一般的なものでもHEMS対応できます。

今回は送信ユニット+AiSEGなのでCT(電力量を測定する装置)が窮屈になってしまいましたが、きれいに設置した

い場合は、エコマネシステムを使用する事でCTを少なくすることが可能です。



写真 (1)


基本無線なので、好きな場所にモニター設置可能です。



6棟目なので、スムーズに設定する事が可能でした


今週2棟設置予定しています。

スポンサーサイト
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sectworks.blog88.fc2.com/tb.php/129-56e23ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
株式会社沢本電気

Facebookページも宣伝 沢本徹

バナーを作成 沢本徹

バナーを作成

無料カウンター クレジットカードの比較
インターネット証券比較
中古車情報比較
生命保険見直し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。