FC2ブログ

windowsXPからwindows8.1(64bit)に変更

ここでは、「windowsXPからwindows8.1(64bit)に変更」 に関する記事を紹介しています。
今の所win8.1をサーバー化して運用していますが、ようやく安定してきました。



OSがサーバー用ではないので、自らDNSはとっていません。


DDNSで運用しています。
DNS取得しているのは、私だけ見ることのできる別サーバーと
公開しているWebに当てています。




(なんだかわかりませんがDNSを3つ取得していることになります)
ほぼ無料ですが・・・

ポート番号もほとんど開けていません。
(win8.1pro使用していないので、着信接続は出来ません)

VPNサーバーとかかっこいい言っていますが、実際にはルーター側で処理しています。
DDNSを無料にするためにちょっとだけ工夫




googledriveの同期もタスクによって、PCドライブに一部を同期させています。
開いてもよいフォルダだけを作ってgoogleにアップロードしています。
なので、事務所内の共有ドライブとは若干違うようにしました。





実際の業務データーとクラウドのデーターを連系させるのは案外めんどーということが判りました。

グーグルにデーターをとられてしまうのはいやなので・・・・
きっと彼らは何かしらのデーターを見ているのかな???




FAXも受信すると、メール転送としました。

使っていないメールアドレスからwebメール側に転送しています。




こうしたら、スマホだろうがタブレットだろうが、最悪ネットカフェでもFAX閲覧可能となります。

FAXの送信はタブレット上からVPN経由のVNCを利用して、遠隔操作でFAX送信可能としました。






これじゃ事務所っていらないんじゃないのかしら・・・・

半分当たっているような気がします。





事務所もクラウド化
きれいな事務所じゃなくて物置でも良くなってしまいます。
電気代も節約になるし・・・
報告書等々もグループウェアでアップしてるし・・

こんな事務所はイヤだと思います。



少しでも効率化をするために行っています。

スポンサーサイト
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sectworks.blog88.fc2.com/tb.php/140-e922465f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
株式会社沢本電気

Facebookページも宣伝 沢本徹

バナーを作成 沢本徹

バナーを作成

無料カウンター クレジットカードの比較
インターネット証券比較
中古車情報比較
生命保険見直し