FC2ブログ

漏電火災

ここでは、「漏電火災」 に関する記事を紹介しています。
先日、すすきので漏電火災があったそうです。

消防の調査では、同日午前0時5分ごろ、3階のフロアのカーテンで仕切った備品置き場から火が上がっているのを女性従業員が発見し、119番した。その直後にブレーカーが落ちて停電し、ビル内は真っ暗になったという。備品置き場にはタオルや歯ブラシ、冷蔵庫があり、火の気はなかったという。同署は漏電などの可能性もあるとみて出火原因を調べている。
http://mainichi.jp/hokkaido/news/20080428hog00m040002000c.html

電気設備がどの様になっていたのかは判りませんが・・・

漏電ブレーカの仕組みは過去に書いたとおりとしますと
http://sectworks.blog88.fc2.com/blog-entry-8.html

漏れた電気によって可燃物に通電・発熱したことによって発火したって事でしょうか。
漏電ブレーカが仮に設置されていても、ブレーカが「漏電ではない」と判断してしまったら、遮断しない事だけは言えます。

その他の複合的な状況が重なった今回の火災だったのでしょう。


スポンサーサイト
logo20120811Model(1) sawamotodenki.com
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sectworks.blog88.fc2.com/tb.php/21-70e9695d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
株式会社沢本電気

Facebookページも宣伝 沢本徹

バナーを作成 沢本徹

バナーを作成

無料カウンター クレジットカードの比較
インターネット証券比較
中古車情報比較
生命保険見直し